top of page

2016/12/3 第1回目のお話会&ランチ会の様子

モンテッソーリ@ホームとして、初めてのお話会とランチ会に13家族の方々がご参加くださいました。和室、座布団というアットホームな雰囲気の中で、モンテッソーリの話や子育ての悩みなどをみんなでシェアして和やかな時間が流れました。

▼お話会

「モンテッソーリってなあに」という内容から始まりました。

他の教育法との違いや、モンテッソーリ教育での子どもの捉え方などをご紹介。

みなさま熱心にノートをとられる姿も見られました。

⚪︎自己紹介の後にみんなで意見交換

・『褒めると認める』の違いとは?

なんでも褒めるのではなく、子どものことを認めるということについて意見交換!

「ついつい、なんでも上手って一言で済ましそうになっちゃう。でもそれって子どもが求めている言葉ではないんですね・・・」

「認める言葉の引きだしを増やしたい〜」

「認めるって子どもに対してだけでなく、大人にも使えそう!」

・「家庭/家族ってなんだろう」

それぞれ「家庭」に関する思いや考えをお話。

キーワードは「無条件の愛」!

託児はありませんが、お子さんも一緒にご参加いただけます。

▼ランチ会

お話会が終わった後は、希望の方は1階のカフェスローに降りてランチ会。

今日が初めましてなのに、スローな雰囲気と美味しいお食事で時間の流れとともに話がはずみました。

悩みを打ち明けてみると「その気持ち分かる〜!」と共感されたり、「我が家でこうやってみたら、うまくいったよ」とアイディアをもらえたり。

そして、子どもたちの発達の法則に沿ってガイドがお話させていただきました。

参加者のみなさま、本当にありがとうございました。

何か子育てや命に関して「ヒント」をお持ち帰りいただけたようでしたら、幸いです。

montessori@home


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page