top of page

2018/12/1@ホーム

明けましておめでとうございます!

モンテッソーリ@ホームは今年も子ども達のために、また子育て中のお母さんやお父さん方に寄り添うために、皆さまの参加をお待ちしています。

どうぞよろしくお願いいたします。

もう昨年になってしまいましたが、前回12月1日のモンテッソーリ@ホームの内容をご報告いたします。

5家族7名の参加者の皆さんから、日頃の子育てで気になっていることや、困っていることなどの質問をいただき、一緒に考えていきました。

モンテッソーリ教育を始めたマリア・モンテッソーリ博士は、赤ちゃんから大人になるまで人間がどのように成長・発達していくかを発見し、細かく具体的に教えてくれています。

その成長の段階を知ることで「わからない!」「どうしたらいいの?」と思ってしまう、お子さんとの向き合い方の大きなヒントが得られるのではないかと思います。

今回は、皆さんからの質問の中に「自分で考える力」を育てるには…ということがありました。

モンテッソーリ教育では子ども達が、いつでも自分で考えられるように、自分で選ぶことができるように大人が環境を整えていきます。人は機会を与えられたなら、とても小さいうちから自分で考え、自分で選べるということが分かっているからです。

また、30年ぶりの嬉しい再会もありました。

モンテッソーリ幼稚園を卒園された方で、自分のいたクラスがモンテッソーリ@ホーム代表で講師でもある深津高子さんのクラスだったというお母さんが、お子さんと一緒に参加してくださったのです。ご自分の幼い頃の実体験を思い出しながら、お母さんの視点で聞いてくださったようです。

初めての方も2回目の方もいて、参加者の皆さんの色々な声が聞けたよい会となりました。参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました。(福澤記)

 

いただいた沢山の感想の中からいくつかご紹介したいと思います。

・「なぜ?」と疑問に思うことばかりで、悩んでましたが、もっと子供と向き合って、子供の今の成長を見ようと思いました。

・モンテッソーリは今まで知らなかったですが、子育てに大切なことが詰まっていると思いました。

・2回目の参加でしたが、今回も勉強になりました。新たに知れた事や復習もできました!今後も家庭でできる範囲内で取り組んでいきたいです。

・赤ちゃんのことだけでなく人がどう成長していくかということについて学ばせていただきました。

・自分自身小学生を教えていて、「自分で考える」ことが苦手なお子さんが多い(親や教師の許可をすぐ求める)のを目の当たりにしているので、すごく今日のお話しが身近に感じました。子育てにも少しずつ反映させていきたいと思います。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page