top of page

11/3モンテッソーリ@ホーム

11月3日に開かれたモンテッソーリ@ホーム、今回は定員いっぱいの親子の皆さんが集まってくださいました。小さいお子様と一緒に参加くださったお母さん方、毎回お父さんの参加があることがとても嬉しいです。

モンテッソーリ@ホームでは毎回、モンテッソーリ教育について、その成り立ちや基本となる考え方をスライドを使いながらご紹介しています。

また乳幼児期だけにとどまらず、児童期、思春期、そして大人になるまで、お子さん達がどのようにに育っていくのか、人間の成長・発達の法則も分かりやすくお話しています。お子様のその時その時の成長を助ける手がかりになればと思っています。

そしていつも深まるのが、参加者の皆さんからの子育てについての発見や悩み、疑問を出し合う時間です。今回もそれぞれのお子さんの成長や、疑問に思っていることなどを話合いました。皆さんからの感想をご紹介したいと思います。どうぞこれからも、初めての方は勿論、2回目、3回目の方もモンテッソーリ@ホームに遊びに来てくださいね!次回は12月1日(土)です。お待ちしています!

<11月3日モンテッソーリ@ホーム 皆さんから寄せられた感想>

・子どもの観察が大切ということがよく分かりました。それを伺ってあまり観察できていないなぁと反省しました。雑誌や本で読んだりはしていましたが、やはり生で聞くと入り方が違うと思いました。また参加させていただきたいです。

・面白い発見が沢山ありました。幼い頃にモンテッソーリ教育を受けていたので、その教育法をどのように家で実践できるのか気になって参加させていただきました。ほめ方と認め方の違いなど学べることが沢山ありました。

・赤ちゃんは皆で育てる…という雰囲気を感じ、とても素敵だと思いました。子育てを学ぶことは、なかなかできずにママになった方も多いと思います。そういう場があると本当にいいなぁと思います。子育て中の方に是非情報を教えてあげたいと思います。

・同じように子どもを育てている方たちの悩み、対処法を聞けて少しホッとしました。モンテッソーリの考えを家庭で取り入れて子どもと一緒に成長を楽しみたいなと思いました。

・色々と悩んでいた部分のお話を聞くことができ、本当に良かったです。

・大変ためになりました。まずはできることから始めてみようと思います。具体的には、棚を用意しカゴにまとめていたおもちゃを並べて収納し子どもに見せてあげようと思います。

・モンテッソーリ(教育)がどのように生まれてどんなことを大切にしているか、少しでも知ることができて、もっともっと興味が湧いたし、視野が広がった気がします!

記 福澤


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page