top of page

2017/1/7 第2回目のお話会&ランチ会、開催しました!

2回目となる今回は14名の大人と数名の子どもたちが参加くださいました。お知り合同士の方も初めましての方も、和気あいあいの雰囲気の中、モンテッソーリ教育や日々の子育てについてのお話が尽きませんでした。

▼午前中のお話会の様子

■モンテッソーリ教育ってなあに?

前回に引き続き、モンテッソーリ教育について知るところから始まりました。一般的な教育とモンテッソーリ教育との違いやマリア・モンテッソーリさんについて映像を見ながら分かりやすく紹介していきます。

■自己紹介タイム!

   参加者のみなさまの自己紹介を兼ねて、日々の子育ての中での悩み、疑問をお聞きしました。

●2歳児:「初めての場所でひどく泣いてしまうのですが・・・」

●小学生:「小学校生活に自信を失っています。」

●保育士さん:「保育のヒント、保護者方の意見を聞きにきました。」

●1歳児:「他のお子さんに手を出してしまいます。」

  などなど、さまざまな立場からの意見や悩み、疑問があり、モンテッソーリ教師のガイド5名と代表の深津高子さんが答えていく、という形でお話が進み、あっという間に2時間が過ぎていきました。

■お話会中の子どもたち

  お話会の間、子どもたちは持参の絵本やおもちゃ、会場においてある教材で遊び、静かに過ごしていました。

▼美味しい!楽しい!ランチ会!

 午後からはカフェスローでランチタイム!ほとんどの参加者の方が続けてランチにも参加してくださいました。美味しいご飯をいただきながら、これまた話がはずみます。ゆったりしたカフェの中でお話をするうちに初めましての方もグッと距離が縮まり、とても仲良くなられた様子。ついでにティータイム!という方も。みなさん時間の許すかぎりお話に花を咲かせていらっしゃいました。

モンテッソーリ@ホーム第2回お話会&ランチ会にご参加くださったみなさま、ありがとうございました。参加者の方からは、「他の方のお話を聞くことがとても勉強になりました。」というご意見をたくさんいただきました。これからもモンッテッソーリ教育を多くの方々に届けていきたいと思います。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page