top of page

2017/2/4  2月のお話会&ランチ会

 第3回目は大人11名と2人の可愛い赤ちゃん、2歳のお子様1名の参加がありました。また、風邪で体調を崩すなどご参加いただけなかった方もいらっしゃいました。ぜひ次回以降にお会いできるのを楽しみにしています。

午前中のお話会の様子

 今回は双子のママ、海外在住のご家族、保育士さん、障がいを持つ子どものための施設で働く方、老人介護をしている方などなど、様々な背景を持つ人が集まり、幅広い話題が飛び交いました。

【参加者の声】

●シンガポール在住ご家族:「2歳の子どもはモンテッソーリスクールに通っていて、先生や子どもたち  は国際色豊かで当たり前に様々な民族の中で育っています。」

●認知症の親の介護中:「モンテッソーリ的なアプローチをすると上手くいくことがあります。子どもの教 育だけでなく介護にもモンテッソーリ教育は生かせるのではないかと思い、参加しました。」

●双子の1歳男児:「二人それぞれしたいことが違い、イヤイヤに悩んでいました。話を聞いているだけ で大きな気づきがあり、子どもを一人の人格として尊重することができれば自分のイライラも解消で  きるように感じました。」

●3歳男児と5か月の赤ちゃん:「3歳のお兄ちゃんを見てあげられず、彼の赤ちゃんがえりに悩んでい  ます。話を聞く中で、選択肢を与える、具体的な声掛けが大切ということが分かりました。」

 お話会の最後は山梨県八ヶ岳在住のシンガーソングライター里花さんの「花」という曲を聞きました。

「すぐに芽を出さないかもしれないけど いちばんいい時に いちばんいい場所で きれいな花になるから」

一言ひとことの歌詞がとても胸に染みるひと時でした。

■ランチタイム!

 午後からのランチタイムは新たにメンバーも増えて賑やかに!今日もカフェスローの美味しいご飯を頂きながら子育て&教育談義に花が咲きました。カフェののんびりした雰囲気の中では午前中と違って、みなさんよりリラックスムードでお話が弾んだようです。

 今回参加してくださったみなさま、ありがとうございました。「本当のモンテッソーリ教育を知りたい」「このような話し合える場所を探していました」というご意見もいただいています。次回以降もアットホームに語り合える場を提供していきたいと思っています。毎月第1土曜日はモンテッソーリ@ホームにぜひお越しください!


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page