top of page

2017/4/1  4月のお話会&ランチ会

4月のモンテッソーリ@ホームは春休み中ということもあり、香川県、滋賀県、愛知県、と遠方からもご参加いただきました。「本当のモンテッソーリ教育を広めたい」との思いから始まったモンテッソーリ@ホームの広がりを嬉しく感じる回となりました。

■「モンテッソーリってなあに?」と「発達の4段階」

 お話会の前半はモンテッソーリ教育に初めて触れる方のための「モンテッソーリってなあに?」に続いて、「発達の4段階」というお話をさせていただきました。モンッテッソーリさんが発見した人間の発達の法則、「発達の4段階」。人間が大人になるまでを4つの段階に分け、それぞれの発達の特徴を示しました。お話の最後、成長のエネルギーのとても強い乳幼児期と思春期に繋がりがあることを知った参加者の方々が深く頷かれていたのが印象的でした。

■自己紹介&質問コーナー

 お話会後半は自己紹介と質問の時間。今回はモンテッソーリの保育園や幼稚園に通っていないけれど家庭でモンテッソーリを取り入れたい、でもどうやって取り入れたらよいか分からない、またイヤイヤ期に悩んでいる、という方がたくさんいらっしゃいました。本で読んだりネットで調べたり、とモンテッソーリ教育に関心があるけどいまいちよく分からない、というお悩みが多くありました。

■「エディソン君の一日」

 「エディソン君の一日」とは1歳8か月のエディソン君がモンテッソーリの環境で過ごす一日を追った映像です。この映像を解説とともに鑑賞しました。家庭にモンテッソーリを取り入れたいと思っていらした方には一目瞭然、エディソン君に合わせた家具や道具の数々がとても参考になったようです。イヤイヤ期で悩んでいる方には言葉がけにヒントが。2歳前後の子どもたち特有の「自分でやりたい!でも上手くできない」という時には「手伝ってもいい?」という一言がとても有効。エディソン君のママは彼ができないところだけほんのちょっと手伝います。子どもは自分に手伝ってもいいか聞いてもらったことで尊重されたと感じ素直になるのですね。

■ランチタイム!

 今回は全員の方がランチに参加くださいました。美味しいカフェスローのお食事をいただきながら、午前中よりもリラックスして子育てに関するお話に花が咲きました。初めましての方もたくさんいらっしゃいましたが、みなさん2時間近くゆっくりおしゃべりを楽しみました。

 次回のモンテッソーリ@ホームは5月6日です。ゴールデンウイーク真っ只中の次回、「モンテッソーリ教育を知りたい!」を共有できる方々と出会えることを楽しみにしています。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page