top of page

2017/9/2お話会&ランチ会

9月のモンテッソーリ@ホームは先月に引き続き満員。0歳から3歳のお子様を持つお父さんやお母さん、今月出産予定の妊婦さん、雑誌の編集の方なども参加して下さり、にぎやかな会となりました。

午前中のお話会では、さまざまな質問が出ました。

例えば、

・排泄の自立について、

・モンテッソーリ園の入園を考えているがとても静かで自己表現という観点でどのような内容

が準備されているのか?

・なかなか自分から離れてくれないが何かいいアイディアはないか?

・戸外活動にもっと誘いたいのだが興味がない様子で何かアイディアはないか?

・夜寝る時間が遅い、気になっているが難しいです

…など、子どもに動く自由を与えたいが現実的にどう準備したらいいか教えてほしいなどバラエティーに富んだ内容でした。

特に印象的だったのは、親や教師の前にいるときにはできることが、子ども一個人になったとときにできないのはなぜか?ということです。

誰かに言われるからとか誰かに評価されるからということではなく、自分の中に自己規律が育っていくというのも、実はモンテッソーリ教育が大事にしたいところです。

限られた時間の中で、モンテッソーリ教育の視点でアドバイスさせていただきながら、あっという間の2時間でした。

一緒に参加した子どもたちは、はじめ緊張気味でお父さんやお母さんから離れられませんでしたが、徐々に準備した環境で遊んだり、物の貸し借りする姿なども見られました。

昼は、カフェスローに場所を移してのランチ会。お話会で話しきれなかったこと、日ごろの子育ての悩みなど、おいしいランチを真ん中によりリラックスして話がはずみました。

 

参加者の皆さんから~  

・他の親御さんたちの悩みが聞けて興味深かったです。こういう場があると安心します。

 みんな同じことで悩んでいることがわかりました。

・皆さんの質問に対するアドバイスが、これから生まれてくる子の育児の良い復習になりました。

・ジャーナリストの方のお話も、子どもを育てるうえで深く考えさせられるきっかけでした。

・自分の子どもをより深くじっくり向き合い観察してみたいと感じました。今までこの子はこういうことにはあまり興味がない、苦手だからと子どもに原因があると思っていましたが、本当にやりたい時期や環境の与え方の違いに気づかされました。

 

さわやかな風が吹くようになり、気持ちのよい季節になってきました。モンテッソーリ@ホームは毎月第1土曜です。10月以降も子育て中の皆さまのご参加をお待ちしています!


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page