top of page

4月7日@homeお話し会&ランチ会

新年度がはじまって間もなく、4月のモンテッソーリ@ホームはほぼ満席となり、たくさんの方にお越しいただきました。

「モンテッソーリってどんな教育?」と題して、分かりやすい画像を見ながらモンテッソーリ教育の紹介をした後は、参加者のみなさまの自己紹介を兼ねての質問コーナー。モンテッソーリ教育についての質問や子育ての悩みなどを話していただきました。

 妊婦さんからはモビールについての質問が。モンテッソーリ教育では赤ちゃんのためのモビールを発達段階に応じて準備します。よく市販されている電気で動くものは早すぎて目で追うことが難しいのですが、モビールのゆったりした動きは赤ちゃんにとって最適です。

生まれてすぐの赤ちゃんの目はまだ未発達で白黒でしか見えません。

そこで一番最初に準備するのは白と黒で作られたムナリモビール。赤ちゃんはコントラストがはっきりとしたこのモビールが大好きです。

この後、およそ2か月目以降からは徐々に色のついたモビールに移行していきます。

 

■この日、参加してくださったみなさまから様々なご意見、ご感想をいただきました!

  • このような場に参加するのは初めてだったのですが、皆さんとの意見交換やお話しを聞けたことがとても良い経験になりました。いろんな年齢のお子さんの悩みも聞け、新しい発見がたくさんありました。

  • 一人ひとりの質問に丁寧に答えてくれたので、具体的にモンテッソーリの考え方をどのように日常生活に生かせばよいか、分かりやすくてよかったです。

  • 本で読むだけでは知らなかったことや、今後どうやって学んでいったらいいか、ヒントを得られました。子どもは生まれたときから力を持っている、内に教師がいる、というのは腑に落ちました。だから観察が必要なのだということも分かりました。

 お話し会の後はお楽しみのランチタイム!カフェスローの新メニューも大人気でした。ランチを食べながら、よりリラックスした雰囲気の中でお話しに花が咲きました。お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。

記 池澤


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page