top of page

4/7@work 植物観察散歩

モンテッソーリ@ワークの2回目は植物観察家「じゅんじゅん」こと鈴木純さんをお招きして、植物観察散歩に出かけました。参加者の皆さんと世話人を含む総勢17名でカフェスローを出発。じゅんじゅんのガイドで湧水のある真姿の池まで歩きました。

コンクリートの隙間に生えている草や、なんの変哲も無い木の葉、駐車場の隅の雑草。今までなんでもないと思われていた植物について、じゅんじゅんは一つ一つ立ち止まってお話をしてくれます。時には拡大した植物の画像や、その場で実験も見せてくれました。

不思議で美しい植物の世界にみるみる引き込まれていく参加者、足元の草花への新しい興味の扉が開けたのではないでしょうか。1km余りのコースを約2時間かけて、たっぷりと植物を楽しみました。

 

参加者の方々からの感想をご紹介。

・2時間あっという間でした。お話を伺って、実際に植物を見たり触れたりして、身近な植物により深い関心を抱くことができました。

・今回初めての参加でしたが、とても楽しく植物のことを学ぶことができました。名前を知るだけでなく、その由来や、葉の形、特徴を面白く教えていただきました。

・自分が夢中になって、子どもみたいな気持ちで参加させていただきました。また来たいです。

・初めて知ることがたくさんあって楽しかったです。身近に新しい発見があると、毎日の生活が豊かになると感じました。ありがとうございました。

・身近な草花、樹木がとても不思議で面白くて、あっという間の楽しい時間でした!

・身近な植物をこんな風に観ることができて楽しかったです。木などは葉のことに注目して花にまで目を向けられていなくて、驚きがいっぱいでした。また少し季節が進んだ頃に同じところを見て回りたいと思いました。

 

この世界にはまだまだ沢山の感動が隠されているようです。気づかなかったことに気づいたり、世界について知るということは、嬉しいことですね。

参加者の皆さんの受けた感動が、きっと職場の仲間や、子ども達にも伝わっていくことでしょう。

植物観察に興味のある方はじゅんじゅんのブログをご覧ください。

https://beyond-ecophobia.com/

保育士や先生向けの植物観察も随時受付中とのことです。また次回、@ワークをお楽しみに。

記 福澤


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page