top of page

6/2 @ホーム

6月2日のモンテッソーリ@ホームは6名の方々と5ヶ月から2歳の子どもたちが参加してくださいました。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

 お話会後半では「パパとママのお茶碗が逆になると、ちがう!と言い出します。こだわりが強いのが気になります。」「これ何?が口癖。どう答えたらいいのでしょう?」などなど、2歳児特有の質問が寄せられました。2歳前後は意思が芽生え始める時期。「自分でやる!」と言ったり、物の名前を知りたがったり。順番や繰り返すことにとてもこだわる時期でもあります。

ちょうどこの日も2歳半のかわいい男の子がお話し会の間中、散らかっていた絵本を順番に並べ直したり、お母さんに何度もおもちゃを見せに行ったりして2歳児らしい姿を見せてくれました。スタッフが質問にお答えするよりも実際にお子様の姿を見ながら納得いただけたのがとても印象的でした。

 後半はランチを囲んでのリラックスタイム。ちょうどこの日からカフェスローではビュッフェサービスがスタート。一番人気はビュッフェが楽しめる「選べるスロープレート」。皆さま思い思いの食材を盛り、お食事を楽しんでいらっしゃいました。もちろん子育てのお話しも盛り上がりましたよ!

 次回もモンテッソーリをもっと知りたい!という皆さまのご参加をお待ちしています。

記 池澤えつ子


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page