top of page

2018/7/7@ワーク「私のお気に入り道具や材料」

「私のお気に入り道具や材料」 7月のモンテッソーリ@ワークはモンテッソーリ教師が集まり話し合う場、シェアの会でした。今月のテーマは「私のお気に入り道具や教材」。世話人(スタッフ)達が様々な道具を持ち寄り、参加者の方々とシェアしました。

子どもたちとの生活がより一層楽しくなるような道具の数々が登場し、「それどこで売ってるの?!」「なるほど。このサイズはちょうどいい!」などなど様々な声が聞かれました。 中でも目を引いたのは「かつお節削りセット」。

なんと子どもサイズに作られているのは驚きです!これは実際に世界一周する船ピースボートの「洋上子どもの家」でも使用されているそうです。削ったかつお節でふりかけを作り、ランチでご飯にかけて食べるのが子どもたちに人気です。

他にも植物に水を遣るためのひしゃく、こんな形があったの?!と思わず言ってしまったジューサー、昔懐かしいレトロな計り、などなど様々な道具をシェアしました。数々の道具を手にしながら参加者のみなさんと話すうちに、こんなアイディアがあったのか!と発想が豊かになり、大いに刺激を受けた2時間となりました。

参加者の声♪ ■急に参加しましたが、熱い気持ちが込み上げてきました。共感できる方々と情報を共有でき、幸せに感じました。 ■和やかな雰囲気の中、これからの保育園に役立つ内容で感動でした。人間の進化に見られる6段階は忘れかけていたことを思い出すきっかけになりました。 ■楽しみながら刺激を受けながら参加させていただきました。またがんばるゾ!と思えました。

 

参加してくださったみなさま、ありがとうございました。 8月のモンテッソーリ@ホームはお休みです。9月はシェアの会。「礼儀と作法〜ロールプレイング〜」を予定しています。

記 池澤


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page