top of page

2018/7/7@ホーム 「自立について」

7月7日、ちょうど七夕の日の開催となったモンテッソーリ@ホーム。暑い中、参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

前半は子どもの「自立」についてのお話でした。モンテッソーリ教育では「自立」をどのようにとらえているかを画像を見ながら分かりやすく解説。後半は質問コーナーに続き、夏休み直前ということで、子どもがお家で使える様々な道具を実際に紹介しました。

子どもは「ちょっと不便で楽しい生活」が大好きです。体を動かしたい!もっと思うように手を使いたい!とうずうずしている子どもたち。そんな子どもたちにとって現代の生活はあまりにも便利になり過ぎています。子どもたちに「ほうきとちりとり」や「洗濯板」などいろいろな道具の使い方を教えてあげると目をキラキラさせて使いはじめます。

道具選びのポイントは「本物である事」「子どもサイズ」「使う道具をセットにしておく」。今回は「靴を洗う」「植物を摘む(切る)」「植物に水を遣るためのひしゃく」などをはじめ、たくさんの道具を紹介しました。子どもにとって魅力的で使いやすい道具は「自立」への第一歩。実際の道具を手に取ることで、大きさやサイズ感など、お家で取り入れる時の参考にしていただけたのでは、と思っています。

参加者の声♪ ■子どもを育てる中で子どもたちで何でもやりたがるので対応に困っていました。親の方で段取りや物の配置などを工夫して子どもたちに体験させていこうと思いました。 ■なかなか予定が合わず、やっと参加することができました。様々な学びや反省があり、もっと早くお話を伺えればよかったと思いました。 8月のモンテッソーリ@ホームはお休みです。また9月のご参加をお待ちしています!

記 池澤


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page