top of page

2018/9/1モンテッソーリ@ホーム

「精神的自立」  9月1日のモンテッソーリ@ホームはリピーターの方、過去参加者からの紹介で申し込んでくださった方などモンテッソーリ@ホームの広がりを感じる嬉しい回となりました。

1歳半のお子様を持つあるリピーターの方から次のような報告をいただきました。

「お話し会で聞いたことを2か月の間いろいろ試してみました。子どもサイズの机と椅子を購入すると一人で座って遊んでいます。おもちゃを元の場所に戻せるようにもなりました。子どもの成長を感じ感動しています。」お子様の成長を共に喜ぶことができたとても嬉しいお話でした。

 さてここで「子どもサイズの机と椅子」について少し紹介したいと思います。3歳以下のモンテッソーリ教育では「一人机」を重要な環境の一つとしてとらえています。3歳以下の幼い子どもたちの脳は自分中心。まだまだ人と共有することが難しい年齢です。この時期の子どもたちはテリトリーをしっかり守ってあげるととても安心します。そうすることで集中することができるのです。

そこでこの時期にピッタリなのが「一人机」。誰にも邪魔されず好きなだけ活動することができます。ご家庭では絵を描いたりするだけでなく、玉ねぎをむいたりレタスをちぎったりなどお手伝いにも使えます。このように「自分」をしっかりつくった後、3歳半~4歳くらいになると人と共有する心が芽生えていきます。

 お話し会の後は恒例のランチタイムで歓談。カフェスローのおいしいランチをいただきながら、みなさんリラックスしてお話されていました。参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

記:池澤


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page